フライト日記 2000年11月3日 (白馬コルチナ) |
連休で白馬に行って来た。 木曜日時点の天気予報では雨だったので、今度の秋ツアー第3弾は延期だなと思い、 安心して(?)家に帰ると留守電が入ってた。電話すると..行くことになってた。 迷ったけど、けっきょく行くことにした。 金曜朝はモーニングコール (自信なかったので、頼んどいてた。一応コール時間の1時間前に目覚ましはセットしといたが無駄だった) で目覚め、7時に出発。仲間宅に8時過ぎに着(首都高が混んでた。先が思いやられた)、 荷物を移し替えて仲間の車で現地に向かう。 目指すは白馬五竜。が、中央高速はメチャ混み。現地に着いたのは午後4時頃だった。 しか〜し、現地に着いたのは良いが、なんか閑散としている。 よく見ればクラブハウスのある建物は工事中のようだ。 連絡先に電話してみると..スキーシーズン前のゴンドラ点検でやってないとのこと。 また、やっちまった.. 今度からは、せめて前日(行き先決める前)に、 やってるかどうかくらいは確認しようと心に誓う皆であった。 そこで次の行き先を決める。 近くのエリア2〜3ヶ所に電話して白馬コルチナに行くことにする。 5時頃に現地着。そこはお城のようなホテルグリーンプラザがあり..クラブハウスを探す。 見つけたときには当然のごとく閉まっていた。 まあ、存在は確認したので宿探しに移る。 ホテルはとても高そうなので安いとこを。 本に載ってたロッジに電話すると、部屋は空いてそうだけど、ご本人は別の場所にいるみたいで 「私がいつ帰れるか分からないので..民宿たくさんありますから」 みたいなことを言われた。 これは駅に行って案内所か何かで探すしかない。 車を走らせて白馬駅に行き、一泊素泊り4000円が見つかった.. けっこうきれいで、6人で3部屋使わせてもらって、各部屋10帖〜12帖あって、ラッキーだった。 食事をしに駅付近に向かう。入ったところはお好み焼き、中華、定食(種類は少ないが)なんでもあり。 でも、びっくりはその量.. おまけに半ラーメン(半といっても通常の2/3以上はあった)まで付いてきて..安い。 満腹状態で酒を買って宿に戻る。 風呂に入ってから宴会モード。酒もうまい、ちょっと飲みすぎた。 翌朝起きてから風呂に入るとさっぱりした。 天気は雲はあるものの晴れそうだ。 逆側の部屋から外を見ると..絶景かな..いや、見とれました。 途中コンビニで朝食をとり現地へ。 着くとちょっと風が強い。 空は..雲一つない快晴となっている。 クラブハウスに行くと、ここもスキー準備でこの連休を最後に来年GW頃までクローズするとのこと。 いや、ラッキーでした。 風は強めだが、たぶん大丈夫とは思います、とのことで上に上げてもらうことにする。 でも高度差約500mを車で上げてもらう途中の道の草はかなりゆれている。 テークオフに着くとやっぱり強い..が、そんなことより景色がいい..来て良かった。 しばらく様子を見る。 そのうち、他のクラブの方々もやってきて「これ以上は強くならんでしょ。」つうて準備を始める。 ダミーをしてくれるようだ。 出るとやはり強い、何とか前に出るくらい。 そのうち気持ちだけ弱くなったかというところで、ポツリポツリと出る人が出てくる。 アクセル使わなくとも前に出るようになってる。 こちらもそろそろということで出る準備を始める。 仲間が出て、うちらでは自分が最後に出る前、前の人がなかなか出れない.. うちに、また風が強くなって、一時クローズとなる。 そのうち、ちょっとだけ風が落ち着いて来たので出ることに.. が、立ち上げる前にもってかれそうになる。でも、とにかく出た。 出てちょっとすると無線が「右の..確認しといてくださいね。」..え?なに?よく聞き取れない.. キャノピーを見上げるが特に何ともないようだ。 「無線取れてますか?大丈夫とは思いますが、右のコーエン確認しといてくださいね。」.. 公園?何かの目印? 風が強くてなかなか前に進まない。 下限近くで乗ってるし、一本目だし、早々にランディング上空に行くことに.. 速い、フォローとはいえ速い。が、風に向けると進まない。 時々サーマルで上げられるが、なんか降りたくなってきた。 流されるかと思いつつ360かくと、 思った以上に流されて行ってはいけない空域に行きそうになる(行ったかな)、一生懸命戻る。 ランディングはまだ風が強くてほとんど垂直降下状態。 めずらしくターゲットまじかに降りたものの、降りてから引きづりの刑にあう。 降りてから仲間に右のラインが絡んでいたことを知らされる。 公園じゃなくて後縁、 ラインの途中がダマになってた。(テークオフ前に飛ばされそうになって再セットしたときになったのか?) ブレーク引いた状態で見れば分かったのかもしれないけど..いや、気をつけましょう。 ホテルのレストラン(?)で昼食後、午後の部へ。 2時過ぎにテークオフへ上がるがまだ風が強い。 少し風が弱くなってきたとこで皆続々とテークオフしていく。 テークオフ上空はパラだらけになってきた。ちょっとコワイ。でも、出る。 テークオフはちょとカッコ悪かった。 片側が先に上がり、横に引きずられそうになりながら、 ウンチングスタイルでキャノピー止めてからなんとかテークオフ。 上空の仲間に見られた。おまけに講習生のかわいこちゃんにも見られた。 出てみると、午前中よりいい感じ、なれたせいかもしれない。 あまり上げられはしないけど、落ちない。 できるだけ他の機体の少ないとこを選ぶ。 隣の尾根に行きたいと目指してみるが、前になかなか進まない。そして、突然バリオが沈黙した。 電源が切れてる..直したはずなのに。電源入れ直してみるがすぐに切れる..(ToT) なかなか前に進まないし、隣の尾根はあきらめて、隣のゲレンデで我慢して戻る。 でも景色はいい、ゆったりフライトができる。だけどバリオはダメだし、混んでる空域は行きたくないし、 景色を堪能したし、仲間も1機降りに入ってるのでこちらも降りることにする。 今度は空域をはみ出さないように注意して地道に降りる。 でも、まだ風がけっこう強くてターゲットからはだいぶ外してしまった。 オイタはしなかったけど、「けっして真ん中には降りない男」が復活の兆し..(ToT) 帰りはゆっくり風呂に入って、ゆっくり食事をして、7時頃に帰途に就く。 仲間宅に12時過ぎに着、荷物を積み替えすぐに出るが、12時過ぎだというのに246が混んでる。 首都高も工事渋滞あるようなので下道で帰ることにしたが、都内のあちこちで道路工事してる。 家に着いたのは1時半を過ぎてた。 なんとも行き帰りは疲れたけど、紅葉はきれいだったし、絶景も見れたし、ちゃんと(?)飛べたし、 いいツアーでした。心残りは、目を向ければ見れたはずの日本海を見損なったこと..(ToT) |
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