フライト日記 2000年11月3日
(白馬コルチナ)


 連休で白馬に行って来た。
 木曜日時点の天気予報では雨だったので、今度の秋ツアー第3弾は延期だなと思い、 安心して(?)家に帰ると留守電が入ってた。電話すると..行くことになってた。 迷ったけど、けっきょく行くことにした。

 金曜朝はモーニングコール (自信なかったので、頼んどいてた。一応コール時間の1時間前に目覚ましはセットしといたが無駄だった) で目覚め、7時に出発。仲間宅に8時過ぎに着(首都高が混んでた。先が思いやられた)、 荷物を移し替えて仲間の車で現地に向かう。

 目指すは白馬五竜。が、中央高速はメチャ混み。現地に着いたのは午後4時頃だった。
 しか〜し、現地に着いたのは良いが、なんか閑散としている。 よく見ればクラブハウスのある建物は工事中のようだ。 連絡先に電話してみると..スキーシーズン前のゴンドラ点検でやってないとのこと。 また、やっちまった.. 今度からは、せめて前日(行き先決める前)に、 やってるかどうかくらいは確認しようと心に誓う皆であった。
 そこで次の行き先を決める。 近くのエリア2〜3ヶ所に電話して白馬コルチナに行くことにする。

 5時頃に現地着。そこはお城のようなホテルグリーンプラザがあり..クラブハウスを探す。 見つけたときには当然のごとく閉まっていた。 まあ、存在は確認したので宿探しに移る。 ホテルはとても高そうなので安いとこを。
 本に載ってたロッジに電話すると、部屋は空いてそうだけど、ご本人は別の場所にいるみたいで 「私がいつ帰れるか分からないので..民宿たくさんありますから」 みたいなことを言われた。
 これは駅に行って案内所か何かで探すしかない。 車を走らせて白馬駅に行き、一泊素泊り4000円が見つかった.. けっこうきれいで、6人で3部屋使わせてもらって、各部屋10帖〜12帖あって、ラッキーだった。
 食事をしに駅付近に向かう。入ったところはお好み焼き、中華、定食(種類は少ないが)なんでもあり。 でも、びっくりはその量.. おまけに半ラーメン(半といっても通常の2/3以上はあった)まで付いてきて..安い。
 満腹状態で酒を買って宿に戻る。 風呂に入ってから宴会モード。酒もうまい、ちょっと飲みすぎた。

 翌朝起きてから風呂に入るとさっぱりした。 天気は雲はあるものの晴れそうだ。 逆側の部屋から外を見ると..絶景かな..いや、見とれました。
 途中コンビニで朝食をとり現地へ。 着くとちょっと風が強い。 空は..雲一つない快晴となっている。 クラブハウスに行くと、ここもスキー準備でこの連休を最後に来年GW頃までクローズするとのこと。 いや、ラッキーでした。
 風は強めだが、たぶん大丈夫とは思います、とのことで上に上げてもらうことにする。 でも高度差約500mを車で上げてもらう途中の道の草はかなりゆれている。 テークオフに着くとやっぱり強い..が、そんなことより景色がいい..来て良かった。 しばらく様子を見る。

 そのうち、他のクラブの方々もやってきて「これ以上は強くならんでしょ。」つうて準備を始める。 ダミーをしてくれるようだ。 出るとやはり強い、何とか前に出るくらい。
 そのうち気持ちだけ弱くなったかというところで、ポツリポツリと出る人が出てくる。 アクセル使わなくとも前に出るようになってる。 こちらもそろそろということで出る準備を始める。 仲間が出て、うちらでは自分が最後に出る前、前の人がなかなか出れない.. うちに、また風が強くなって、一時クローズとなる。
 そのうち、ちょっとだけ風が落ち着いて来たので出ることに.. が、立ち上げる前にもってかれそうになる。でも、とにかく出た。 出てちょっとすると無線が「右の..確認しといてくださいね。」..え?なに?よく聞き取れない.. キャノピーを見上げるが特に何ともないようだ。 「無線取れてますか?大丈夫とは思いますが、右のコーエン確認しといてくださいね。」.. 公園?何かの目印?
 風が強くてなかなか前に進まない。 下限近くで乗ってるし、一本目だし、早々にランディング上空に行くことに.. 速い、フォローとはいえ速い。が、風に向けると進まない。
 時々サーマルで上げられるが、なんか降りたくなってきた。 流されるかと思いつつ360かくと、 思った以上に流されて行ってはいけない空域に行きそうになる(行ったかな)、一生懸命戻る。
 ランディングはまだ風が強くてほとんど垂直降下状態。 めずらしくターゲットまじかに降りたものの、降りてから引きづりの刑にあう。
 降りてから仲間に右のラインが絡んでいたことを知らされる。 公園じゃなくて後縁、 ラインの途中がダマになってた。(テークオフ前に飛ばされそうになって再セットしたときになったのか?) ブレーク引いた状態で見れば分かったのかもしれないけど..いや、気をつけましょう。

 ホテルのレストラン(?)で昼食後、午後の部へ。 2時過ぎにテークオフへ上がるがまだ風が強い。
 少し風が弱くなってきたとこで皆続々とテークオフしていく。 テークオフ上空はパラだらけになってきた。ちょっとコワイ。でも、出る。
 テークオフはちょとカッコ悪かった。 片側が先に上がり、横に引きずられそうになりながら、 ウンチングスタイルでキャノピー止めてからなんとかテークオフ。 上空の仲間に見られた。おまけに講習生のかわいこちゃんにも見られた。
 出てみると、午前中よりいい感じ、なれたせいかもしれない。 あまり上げられはしないけど、落ちない。 できるだけ他の機体の少ないとこを選ぶ。 隣の尾根に行きたいと目指してみるが、前になかなか進まない。そして、突然バリオが沈黙した。 電源が切れてる..直したはずなのに。電源入れ直してみるがすぐに切れる..(ToT)
 なかなか前に進まないし、隣の尾根はあきらめて、隣のゲレンデで我慢して戻る。 でも景色はいい、ゆったりフライトができる。だけどバリオはダメだし、混んでる空域は行きたくないし、 景色を堪能したし、仲間も1機降りに入ってるのでこちらも降りることにする。
 今度は空域をはみ出さないように注意して地道に降りる。 でも、まだ風がけっこう強くてターゲットからはだいぶ外してしまった。 オイタはしなかったけど、「けっして真ん中には降りない男」が復活の兆し..(ToT)

 帰りはゆっくり風呂に入って、ゆっくり食事をして、7時頃に帰途に就く。 仲間宅に12時過ぎに着、荷物を積み替えすぐに出るが、12時過ぎだというのに246が混んでる。 首都高も工事渋滞あるようなので下道で帰ることにしたが、都内のあちこちで道路工事してる。 家に着いたのは1時半を過ぎてた。
 なんとも行き帰りは疲れたけど、紅葉はきれいだったし、絶景も見れたし、ちゃんと(?)飛べたし、 いいツアーでした。心残りは、目を向ければ見れたはずの日本海を見損なったこと..(ToT)


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